サロンシステムを考える上で、
1つの疑問があります。
サロン様の業務において、
経営維持のもっとも重要なことは何でしょうか。
または、
サロン様の業務に関わらず、総ての商売において、
共通して重要なことは何でしょうか。
・商品の仕入れでしょうか?
・日本全国・全世界の隅々に向けての、インターネット戦略でしょうか?
・ダイレクトメールでのアプローチでしょうか?
・難解な数学公式を多用しての、情報分析機能でしょうか?
以上のことも、もちろん重要ですが、そのなかでも、
最も疎かになってはいけないもの。
それは、
『接客』ではないでしょうか。
そして、コミュニケーション(接客)の中でも重要なことは、
相手のことを、どれだけ理解しているかではないでしょうか。
多くの人が、自分のことが憶えられていないと、
残念に思います。逆に憶えられていると、非常にうれしいものです。
また、その様なことを判っておられるから、
多くのサロン様ではカルテ管理に力を入れられてるのだと思います。
次に、実際のカルテ管理です。
システム的にカルテ管理を全くしていないと、
記憶に頼るしかありません。また、紙と鉛筆でカルテ管理をすることもできますが、以下の様な短所もあります。
・顧客の数が多くなってくると、探すのに時間が掛かる。
・狭い受付に、バインダー保管のための場所をとる。
・1人に対して、限られたスペース(用紙1枚など)での管理になるので自由度が低い。
・詳細な売上履歴まで、紙カルテで統合的に実現するのは、非常に難しい。
・担当者によって、鉛筆で字を書くことが苦手な方もいる。
・写真を撮って、管理するのが困難。
等々・・・
そこで、弊社のシステムは、
威力を発揮します。
『VitaminC』の、カルテシステムは以下の
5機能から構成されます。
・テキストカルテ
・選択カルテ
・手書きカルテ
・画像カルテ
・売上履歴カルテ
この中でも、
選択カルテ、画像カルテ、手書きカルテ、は独自に作り込まれております。
紙のカルテを電子化するのは、サロンシステムの基本ですが、『VitaminC』では更なるカルテ管理の次元を実現するために、
コンピューターでカルテ管理をする意義をよく踏まえて、1人のお客様につき、膨大な情報が残せて、瞬時に取り出せる様に設計されております。
『VitaminC』において、カルテ管理は数ある機能の一つに過ぎませんが、是非、資料請求や、デモなどで、実物を見比べてください。
また、アオイシステムは『基本』を大切にします。
どの様な先進的な技術、どの様な驚きの機能があっても、サロンシステムの
基本はレジシステムの使い易さ。そしてサポート。
そこからぶれないのが、アオイシステムのこだわりであり、次々と新規発売されては消えて行く、様々なサロンシステムの中において、30年間も生き残って来られた要因です。
・お会計を完了するのに、何回マウスをクリックしなければならないのか。
・画面の切替数が少ないか。
・必要な時に購買履歴が自動で表示されていて、ボタンは押しやすいか。
・レイアウトがよく整理されているか。
・資料を出力するのに、何回マウスをクリックしなければならないのか。
・顧客ガイド検索は高速で、目一杯の、的を得た項目が表示されているか。
以上は、こだわりのほんの一例ですが、社内での検討、お客様からの指摘を真摯に受け止め続け、
何回も何回も、設計を取り壊しては作し直しを行い、
人的コストを惜しげもなく注ぎ込んで、大多数のお客様にフィットする基本インターフェイスを模索し続けています。
また、
インターフェイスの設計は感覚的な所も大きいですでの、同じ志を持っていても、
つくる側、メーカー・人間によって、大幅に変わってきます。
システムの導入をご検討の際には、比較の対象にしていただければ幸いです。
また、基本的なこと以外にも、プレミアムな機能が盛り沢山です。